ルカの福音書1章39~56節

マリアは言った。「私のたましいは主をあがめ、私の霊は
私の救い主である神をたたえます。この卑しいはしために

目を留めてくださったからです。ご覧ください。今から後、
どの時代の人々も私を幸いな者と呼ぶでしょう。」 
                ルカ1章46-48節 (p.108)

序 論) 御使いガブリエルのお告げを受けたマリヤは、ガ
リラヤから、直ちに、「ユダの町」(ナザレから南へ約105
㎞辺りにあった町という説がある)(39)にいるエリサベツ
に会いに行きました(40)。エリサベツとのやりとりとその
後に主にささげた賛歌を通して示されることは

本 論)
1.主をあがめ、喜ぶ
  マリアが祭司ザカリヤの家に入り、妻エリサベツに挨拶を
したとき、エリサベツの胎内の子(後の洗礼者ヨハネ)がお
どりました(41)。そして彼女は聖霊に満たされて語り始め
ました。まず、マリアへの祝福の言葉を告げます(42)。
 エリサベツはマリアの胎内の子(イエス様)は「私の主」
(43)であると知っていました。そのことを示したのは、聖
霊と彼女の胎内の子でした(44)。
 このようにエリサベツは、マリアの胎内に宿っている子
の故に年若い村娘である彼女に対して敬意を示しました。
そして、マリアに向かって「…、幸いです。」と言います
(45)。この言葉の通りマリアは「主によって語られたこと
は必ず実現すると信じた人」(45)でした。
 エリサベツの言葉を受けて、マリアは主を賛美しました
 (46~55)。歌い出しの「主をあがめ」(46)「あがめ」が
ラテン語では「マグニフィカート」で、賛歌はこの言葉か
ら始まります。ですからこの「マリアの賛歌」は「マグニ
フィカート」と呼ばれています。その意味は「大きくする」
です。「主を大きくする」それが「主をあがめる」の元の
意味です。この言葉から神様をあがめるためには、自分の
小ささを認めてへりくだることが必要であることが示され
ます。
 マリア自身がそうしていることが48節の言葉に現れて
います。ここでマリアは自分のことを「この卑しいはした
め」呼んでいます。それは社会的地位ではなく神様との関
係において卑しい僕である自分ということです。このよう
に主を大きくする、ほめたたえることは、神様の御前に自
分を僕として低くすることです。
 続いてマリアは「私の霊は私の救い主である神をたたえ
ます。」(47)と賛美します。この「たたえる」は原語では
「喜ぶ」という意味があります。この小さい者でしかない
自分に神様が目を留めて下さり、その御力によって偉大な
ことを成され、みわざのために用いて下さる、マリアはそ
の幸いを味わったからこそ、このように歌いました。

2. 私たちも「幸いな者」とされている
 マリアの賛歌の言葉(46-55)は、旧約聖書のサムエル記
上2章のハンナの祈りの言葉と似ている箇所があります。
(サムエル記上2章1、8節 p.480) また申命記や詩篇
の言葉と重なる言葉があります。(申命記10章21節
 p.334、詩篇103篇17節p.838 等)マリアの喜びが、
聖書の言葉と共に賛美となってほとばしり出てきたのです。
このことからもわかるようにマリアは幼い時から、旧約聖
書の言葉に親しみ、心に留め、祈り、主を賛美していたの
です。
 小さな者を用いて下さる神様のあわれみは、世々限りな
く、主を畏れる者、神様を信じ、従う人々に及んでいきま
す。(50)
    「心の思いの高ぶる者」(51)は、当時のヘロデ王や政治
的指導者、宗教指導者たちのことです。「高ぶり」は彼ら
の姿、言動に表われているように、自らを誇り、自分は大
いなる者だと思うことです。
 私たちもかつては、神様を知らず、心おごる者、罪の中
に生きていた者でしたが、聖書を通して、イエス様を知り、
神様のご愛に触れ、自分の罪を示されました。神様が私た
ちに対し「その御腕で力強いわざを行われ」(51)、聖霊に
よって、罪を悔い改め、イエス様を信じる者とされたので
す。自分を大きくしていた者から、神様を大きくする者へ
と変えられました。神様は今、私たちをも主のみわざのた
めに用いて下さっています。

結 論)マリアは御使いの言葉を受け入れ(38)、救い主を身
ごもりました。
 イエス様を信じたときから、私たちの内には聖霊によっ
て、救い主イエス様が住んでくださっています。主イエス
を信じる者は誰でも主を内に持つのです。
 主を信じ従い、主と共に生きる私たちも「幸いな者」で
す。マリアのように私たちも主を共に賛美する喜びを与え
られています。
 クリスマスを待ち望み、主を賛美しつつ、アドベントの
ときを過ごしましょう。

(参考)
 英語  magnify  拡大する、賛美する、たたえる