主は言われる、わたしがあなたがたに対していだいている計画はわたしが知っている。それは災を与えようというのではなく、平安を与えようとするものであり、あなたがたに将来を与え、希望を与えようとするものである。(エレミヤ書29章11節)
はじめに
日本は世界3位の経済大国であり、衛生面・経済面においても、他国より優れています。しかし、日本人の多くが心に平安がなく、将来に不安を抱えている状態です。それは真の神を離れ、幸せの秘訣である神の戒めに背いているからです。
Ⅰ.幸せの秘訣は、神の戒め
神はイスラエル民族を幸せにするために、彼らと契約を結び、戒めを与えられました。しかし、彼らは神との契約を忘れ、戒めを捨てたため、神の裁きを受けたのです。彼らが70年間、バビロンで捕囚にされたのは、実に神の裁きであり、神の計画だったのです(10)。現代も、人や国家が神の戒めを破るほどに、破綻しているのを見る事ができます。
Ⅱ.神の計画は、平安と希望
しかし、神は、イスラエル民族を御前に招かれ、彼らに回復の計画を約束されました(11)。全ての人は、神を無視して、神の戒めを破り、律法の呪いと神の怒りの中にいます(10)。しかし、神は全ての人が罪を悔改め、福音を信じて、罪赦され、平安と将来を与える神の計画に従って歩んで欲しいと願っておられます。神の招きに応えましょう。
Ⅲ.心を尽くして、神を求める
そして、人が罪を悔改めて、いつも神に祈り(12)、心を尽くし(13)、聖霊の助けによって、神の戒めに生きたいと願うなら、神は応えて下さいます(14)。神は、主イエスの福音を通して、私達の心を新たにし、神の御言葉に従う心を徐々に与えてくださるのです。そして、私達を将来と希望を与える計画に従って、永遠の天国まで導いて下さいます。